武雄市にアクセスしてみた −3(ラスト)
2011-08-01


アクセスして判ったことですが、ちょっとアクセステストをすれば、今、書いたような問題点は「普通の人」なら確実にわかったはずです。
 しかし何の対応もしていないところから見ると、おそらく「自分達以外の人」が使った時のユーザビリティについて考えながらテストしてみた人は「1人もいなかった」のでしょう。

 もうこの時点で、「市長を含め」市役所の考え方は「自分本位」でしか無いのがわかります。

 そもそも、これを「高評価」にしている人間の気持ちが判りません。
 実際に「武雄市の行政情報」にアクセスしてみてから「非常に優れたサイト」だと言っているのでしょうか。
 とても、そうは思えません。
 Webデザイナーで「これ」を「良い」と評価できる人は、まずいないと思います。
(いたら連絡して欲しいです。その人が製作したサイトもきっと素晴らしいサイトなのでしょう。ぜひ見てみたいです。)

 クリックするたびにストレスがたまります。
 新しいストレステストには持ってこいのサイトかもしれません。

 もうこれ以上の、ストレステストは勘弁してください。
 ここで「私のアクセス」は終わりにしたいと思います。

 後は、ぜひ、ご自身の手で試してみる事をお奨めします。
 新しい発見ができるかもしれません。
[URL]

-----
 気分治しに、都道府県の中でもユーザビリティ1位と評された([URL])、わが千葉県([URL])のサイトを覗いてきます。

 何だかんだ言って、仕事柄、こっちを良く使うのですが、こっちを使う機会の方が多いので、私の目が肥えているのかもしれません。

 「武雄市」も、本当は「ユーザビリティの高い」サイトなのでしょう。
 ……「いいね」を押した、4000人の人にとっては。
[政治]
[社会]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット