政治状況を見ながら…あたり前だ!!

コメント(全2件)
1〓2件を表示

scep ― 2009-03-04 23:10
久々の記事、お待ちしておりました。

逮捕のニュースを見たとき、確かに「逮捕まで踏み切ったってことは、検察側は相当掴んでいるんだろうな。」と思いました。選挙で民主が圧勝した場合の指揮権の発動までは思い及びませんでしたが、同様の思いはありました。

一方で、政治家の介入として、「逮捕しろ」と言う類のものでなくても、自民が情報を握っていて、それを検察側にリークしたということは無いのでしょうか?(漫画の読み過ぎ?)
TAKE(管理人) ― 2009-03-05 02:30
コメントありがとうございます。

約1月ぶりの記事。自分でもあきれる程、離れてたように思えます。

さて、「相手方(自民側)からのリーク」。
これは微妙だと思います。

 『あった』可能性もあるのですが、本来、この手の情報は「相手側がリークすればこちら側もリーク」というように、『報復攻撃による双方壊滅』がおきやすいため、実際には『抑止力』(脅しの手段)として使う事の方が多いようです。

 ただ、「相手方の報復」を受けてもそれでも利のある場合はリークする事もあるのですが……

 それでも、検察としては「決定的な証拠を確保できる。立件できる」という確信がなければ逮捕までは踏み切れません。

 どうやら「文書証拠」が完全につかめそうだ、というのが検察の状況のようです。(マスコミも文書がある事は掴んでいたようですし)

 後、「介入」としては、「やれ」とは言わないけど『積極的にやっても止めない』という「完全非介入」の方針は示したのではないかと思います。
(いわゆる「逆指揮権発動」)

 とりあえず、今回の話。

 今月末までに立件しないと時効のようですし、拘留期間を考えれば、今は必死に証拠読みの状況でしょう。

 まあ「どこまで捜査が進んでいるか?」という情報は絶対に検察はリークしませんので、これからはちょこちょこ見える周囲の状況で『読む』しかないのですが。

 ……にしても、検察側に「捜査状況を公開しろ」などと、とんちんかんな事を要求する某民主党。
 どうしてこう政治オンチなんだか。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット